Hatena::Groupgamehell

ゲームプログラムめも日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

けんもほろろ  / オススメゲームプログラム本  / 作ったもの置き場  
ゲーム開発のデザパタまとめ  / めも日記まとめ  

2010-03-21

ゲームデザイン脳 08:20 ゲームデザイン脳 - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームデザイン脳 - ゲームプログラムめも日記 ゲームデザイン脳 - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

あと、「ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)」という本も読んでみました。

この本はリンダキューブや俺屍など桝田省治さんのゲームに興味のある人にとっては、非常に面白い本なのかと思いました。

ただ「この本を参考に何か新しいゲームを作りたい」と考えて読むと少し期待はずれかもしれません。

というのは、桝田さんは考え方が少し特殊なので、これを応用して自分に取り入れようとすると、結構難易度高めな気がします(w

RPGのレベルデザイン手法とかは役に立ちそうですけどねー。


アイデア発想法を求めるのであれば、有名どころですけど「考具 ―考えるための道具、持っていますか?」がオススメですね。

最近読み始めたばかりですけど、アイデアとはそもそも何なのかとか、今すぐ使えそうなテクニック(カラーバス)とか、分かりやすくて非常に良いです。