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2007-08-28

お手軽ブラー

[]お手軽ブラー 20:29 お手軽ブラー - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - お手軽ブラー - ゲームプログラムめも日記 お手軽ブラー - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

ブラーをやる方法は、

などの方法があります。

 

ですが、どちらの方法も使えない、もしくは速度的に遅い、場合に、

速度はそれなりで、ブラーっぽい効果を出す方法があります。

 

それは2つの画像を用意して、アルファブレンドする方法です。

 

例えば、こんな元画像がある場合、

f:id:kenmo:20070828201946j:image

これをドローツールでぼかします。

f:id:kenmo:20070828202201j:image

 

で、例えば、

はっきりした画像からぼやけた画像へ、じわじわっと遷移する処理をしたい場合、

 

はっきりした画像を描画した後、

ぼやけた画像アルファ値を少しずつ上昇させて描画する

 

ことで、

ぼやーん、とした演出をすることができます。

 

これは速度的にかなり速いですが(アルファブレンドしているだけなので)

というのが欠点ですね。

(まあ、当たり前ですが)

o_megao_mega2007/08/28 20:35ポリゴンの変形と組み合わせると、軌跡っぽいこともできるかも…

関係ないんだけど、某ササっぽいゲームは十字キーで振り向きと射撃を同時にできると良いなあ

kenmokenmo2007/08/28 21:10なるほど。軌跡の表現っていうと半透明が定番ですが、ぼかし+変形でやってみるのもまた違った効果がでて面白そうですねー。

某ササは、、十字キーがブレーキなんですけど、、、使い道ないですね。はい。
実は、前のバージョンでは
・十字キー:振り向き+射撃
・決定キー:ボム
という仕様だったのですが、1つの入力で複数の効果が出るのは分かりにくいかな、と思って今の仕様になりました。
……まあ、しかし。
某ササはフレームワーク作りながら作ったので、コンセプトが無茶苦茶なんですよねぇ、、。
うーん、いっそdHell2で作り直してみようかしら

o_megao_mega2007/08/28 22:53ササゲー的には、動くだけで2シーケンスも使わなきゃならないところが辛い。敵が増えると目が当てられなく…

o_megao_mega2007/08/28 22:55結構反応速度が要るゲームだと思うんですよ。敵もランダムっぽいし。結構敵弾速度あるし。
そこで超反射でも、2シーケンス入力してる間ら食らってしまうんです

kenmokenmo2007/08/29 22:30久しぶりにやってみたのですが、、、機動力(≒回避性能)が低すぎますね。
入力の煩雑さもそうですし、慣性もあるし、射撃に制限あるし。

そのせいで、回避不能(or回避困難)に陥りやすく、それがHP=1だと、詰みますね。

あと、射撃の結果(敵を倒せるかどうか)が推測しづらく、成功・失敗の理由が全然分りませんね。
つまり、まあ、、、ほぼ運ゲー(悪い意味で)ですね。

……まあ、それらを踏まえて次回作にでも挑戦しようかと思います、、(´Д`;

o_megao_mega2007/08/31 21:15一応攻撃は自動ホーミングだし、システム自体は致命的ではないと思いますね。確かに機動力はあった方がいいかも。
方向合わせ->攻撃の2ステップが1ステップになるだけで相当良ゲーだと思いますよ。運ゲーなのは、まあ、愛嬌でカバー☆