Hatena::Groupgamehell

ゲームプログラムめも日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

けんもほろろ  / オススメゲームプログラム本  / 作ったもの置き場  
ゲーム開発のデザパタまとめ  / めも日記まとめ  

2007-05-30

[]アドベンチャーゲームクリエイターインタビューまとめ 00:01 アドベンチャーゲームクリエイターインタビューまとめ - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アドベンチャーゲームクリエイターインタビューまとめ - ゲームプログラムめも日記 アドベンチャーゲームクリエイターインタビューまとめ - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

電撃PlayStation 6/8号付録にあった、アドベンチャーゲームクリエイターインタビューをkenmoなりにまとめ。

中澤

中澤工 - Wikipedia

Q.今までプレイしたアドベンチャーゲームの中で、思い出に残っている作品は何ですか?
Q.最初に会社アドベンチャーゲームを作ったとき、どんな苦労や思い出がありましたか?
Q.アドベンチャーゲームを作るときに気をつけていることはありますか?
Q.ゲームならではの表現とは?
  • プレイヤー自身が自分で謎を解くという物語に対する高い「一体感」
  • ストーリーの分岐により、「様々な可能性」や「結末」を表現できる
  • 小説」や「映画」よりも、クリアしたときに人それぞれが異なった感情を得られる
Q.ユーザーを驚かせるトリックはどのように作るのですか?
  • 一般的に常識と思われていることを把握すること
  • そして、当たり前と思われていることを覆すこと
Q.魅力的なキャラを作るためには?

竜騎士07

竜騎士07 - Wikipedia

Q.シナリオアイデアはどのように出しているのですか?
Q.ストーリーを実際に文字にしていくときに、何か気をつけていることはありますか?
  • ストーリーの骨組みをしっかり作る
  • 骨組みを作らないと、楽しい部分だけがふくらんで、全体のボリュームバランスがおかしくなる
  • 時間がなくて「暇潰し編」はプロットを立てずに書いたら、本編の三分の一ぐらいがボツになってしまった
  • 忙しいときほど骨組みを立てておくことが大事!
Q.個性的なキャラを生み出す秘訣は?
Q.今後、アドベンチャーゲームはどうなっていくか?

我孫子武丸

我孫子武丸 - Wikipedia

Q.印象に残っているアドベンチャーゲームは?
Q.かまいたちの夜で実現したアイデアは?
Q.これからシナリオを書こうと思っている方へ向けてメッセージをお願いします