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ゲームプログラムめも日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2007-05-28

[]今日キーワード追加 00:20 今日のキーワード追加 - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日のキーワード追加 - ゲームプログラムめも日記 今日のキーワード追加 - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

正直、kenmoはアドベンチャーゲームって、死にジャンルだと思っていたのですが、

調べるほどに、色々な可能性のあるジャンルではなかろうかー、という気がしてきました。はい。

特に「ゲーム外ゲーム」が成立しやすいのが面白いですねー。

DK_alphaDK_alpha2007/05/29 11:20成長要素がないのは、自分の日記にも書いたんですが、既にクリアのステージを1からやる必要がないから、だと思います。
それは、パラメータの上昇=既に終わった部分は楽に進めるであると考えるからです。
そういう意味では、アイテムを手に入れて他の部屋にいけるようになった、という様な事が成長と呼べるかもしれません。
1度あけたドアを、また鍵を取るところからやらなくていいわけです。

kenmokenmo2007/05/29 12:43なるほど。
・静的な障害⇒地形(扉など)
の攻略要素として、
・静的な成長⇒アイテム(カギなど)の取得
があるわけですね。

そんな「静的な障害」に対して、
・動的な成長⇒パラメータの上昇
という要素は、明らかにミスマッチ、ともいえますね。