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ゲームプログラムめも日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2007-04-25

[]もじぴったんDS 11:09 もじぴったんDS - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - もじぴったんDS - ゲームプログラムめも日記 もじぴったんDS - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

現在、「もじぴったんDS」をちまちま遊んでいるわけですが、

このゲーム目標設定が非常にうまくできているところに、

素晴らしさを感じます。

 

それは、銀の王冠・金の王冠システムです。

 

 

銀の王冠は、単にステージクリアするだけでもらうことができます。

  • すべての☆を埋める
  • 3文字の言葉を5つ作る
  • 3連鎖を8回する

など。

これらの条件を満たすのは、それほど難しくありません。

 

そこで、プレイヤーステージクリアという達成感を、

容易に得ることができます。

 

 

ただ、金の王冠(隠しステージのキーアイテム)をもらうためには、

スコア」という目標を満たさなければなりません。

 

例えば、ステージ内で5000点以上取るなどの目標です。

 

スコア目標の基準は、結構厳しく設定されており、

その基準を満たすには、長い言葉大連鎖を作る必要があるため、

『同じステージを「繰り返し」プレイ』しなければなりません。

 

ステージもよりますが、数時間かかることもあります。

 

 

この『同じステージを「繰り返し」プレイ』させるというのが、

同じステージを隅々まで楽しませる、

といううまい作りになっているのではないか、と思いました。

 

これは、ステージデータが消費される寿命を伸ばすことができ、

ステージ作成にかかった「費用」と、

ステージを楽しませる「効果」の、

費用対効果が大きくなるのではないか、などとも思いました。

 

 

 

(※蛇足)

ただ、ステージ数400は多すぎて、ほとんどプレイヤーが全クリできず、

挫折感だけ残ってしまうのではないか、という気もしました。