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ゲームプログラムめも日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2007-04-18

[]感情を動かす流れ 18:29 感情を動かす流れ - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感情を動かす流れ - ゲームプログラムめも日記 感情を動かす流れ - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

「前提条件」を大きく覆す「結果」をもたらすことにより、

プレイヤーの感情を大きく揺さぶることができる。

 

ということをkenmoなりに分析。

 

前提条件

例えば、

  1. 背景(背景は動かない)
  2. アイテムアイテムプレイヤーの味方)
  3. 停止している、もしくはゆっくりと動く
  4. 小さな
  5. 倒せない
  6. に囲まれたら終わり

というような前提条件を用意する。

 

これらはプレイヤーに繰り返しアピールし、

「そういうものだ」

としっかり認識させるようにする。

 

 

そして、その上で、

例えば、以下のような結果をもたらすようにする。

結果
  1. 背景が
  2. アイテム
  3. 突然、高速で襲いかかってくる
  4. 小さなが巨大化
  5. 倒せないはずの一網打尽にする強力な武器
  6. ボムで周囲のを一斉爆破

 

このように、前提条件をしっかり植えつけた上で、

前提条件の「性質そのものを変化」させたり、

保持する「属性(サイズ・スピード)を急激に変化」させたり、

ルールそのものを変えてしまうことで、

プレイヤーの感情を大きく揺さぶることができる。