Hatena::Groupgamehell

ゲームプログラムめも日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

けんもほろろ  / オススメゲームプログラム本  / 作ったもの置き場  
ゲーム開発のデザパタまとめ  / めも日記まとめ  

2007-04-08

ゲームヘルトロフィー

[]ゲームヘルオフ会 花見Hack 22:48 ゲームヘルオフ会 花見Hack - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームヘルオフ会 花見Hack - ゲームプログラムめも日記 ゲームヘルオフ会 花見Hack - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

いってきました。

参加された皆様、お疲れ様でしたー。

 

まず、おめがさんと食料の買出しにいっているときに、

えぐぜりにゃ~で17丁目あたりまで行くとゲームにならないとか話してました。

えぐぜりにゃ~のレベルデザインは、タイマーを基準に難易度を式で出していると聞いて、

そういえば、kenmoは毎回パターン固定のデータでやっていたなぁ、とか思ったり。

確かにパターン固定のデータバランスが取りやすいですが、ゲームとして無難にまとまってしまうような気がします。

逆に、式で難易度を変える場合、レベルが上昇すると、ゲームが成立しなくなるとこまで難易度が上昇することがあったりするわけですが、そのひどさが面白かったりもするし。

例えば、ハードモードは攻撃力1.5倍という「式」で計算する場合、

攻撃力10の場合、15になって、

「うーん、これは手ごたえあるなぁ」

とか思うわけですが、

攻撃力500の場合、750になって、

「……あれ? これ、クリアできるの??」

とか面白いことがおこってしまいやすいのではないかと。

例えば、迷宮組曲8周目?の動画。(何か弾幕吐いてるんですけど、、(´∀`;

http://www.youtube.com/watch?v=d9xUYoiw0ro

例えば、グラディウスⅤの5周目?の動画

http://www.youtube.com/watch?v=3xEedRScDDQ

たぶん、これらは「式」でやってて、こんなひどいこと(=面白いこと)がおこるのではないかと。 

そんなことを考えたり。

 

次に、Qさんから、バンブラで作ったFAの曲をもらいました。

DSで鳴らすとまた違った感動がありますね!

その後、kenmoが打ち込んだ「No pain judgement」の曲をあげたら、

喜んでくれたみたいで、嬉しかったです。

曲交換、楽しいー!

 

あと、わんきちさんのASC3をプレイさせてもらいました。

平面マップが、クオータービューになってて驚いた!

 

偶然うんちがおもちになるという、プログラム予測できない挙動を起こし、

kenmoは奇跡の目撃者となりました。ええ。

 

 

そんな感じで、kenmo的にかなり充実した一日となりました。

 

 

・・・

あと、ゲームヘル2000アワードの大賞を受賞しました!

トロフィーなんてもらったの生まれて初めてなので、嬉しかったです!!

ただ、受賞の基準が謎なので、素直に喜べませんでしたが、、(´Д`;

wang-zhiwang-zhi2007/04/08 23:50トロフィーにkenmoさんが映りこんでる!
うんこ→おもちは奇跡!

kenmokenmo2007/04/10 12:27いやー、いい絵が見れました。
ASC3、完成を楽しみにしています。