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2005-07-06

[]クォータニオンリンク集 16:51 クォータニオンリンク集 - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - クォータニオンリンク集 - ゲームプログラムめも日記 クォータニオンリンク集 - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

3Dプログラムの基本のクォータニオン勉強中です。

 

とりあえず、リンク集などを。

 

 

今は消滅していますが、「宇治社中」というサイトの解説がとっても分かりやすそう。

以下、Internet Archiveより。

宇治社中 〜クウォータニオン(1)〜

宇治社中 〜クウォータニオン(2)〜

宇治社中 〜クウォータニオン(3)〜

宇治社中 〜クウォータニオン(4)〜

複素平面でiをかけると、90°回る、というのが衝撃的でしたね。

なるほど、iは回転行列だったのか…!

 

あと、ここにある『ベクトル複素数クォータニオン』というPDFが、

かなり分かりやすそうですね。

http://www-sens.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/kanaya/2004-07-27/quaternion-ja.html

 

その他色々とGoogleから検索しまくりです。


[][]3D数学問題集 17:45 3D数学問題集 - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3D数学問題集 - ゲームプログラムめも日記 3D数学問題集 - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

クォータニオンもかっちょいいけど、

ベクトルも押さえとかないと。

 

ということで、ちょっと基本を復習です。

 

問1.ベクトルpが(x,y,z)であるとき、原点からのノルム|p|を求める式を答えよ。

 

問2.ベクトルa,bの内積から以下の定義が求められます。
a・b = |a| |b| cosθ

このθが何を示すか答えよ。

 

問3.次の文章の空欄を埋めよ。

ベクトルa,bから外積を求めると、ベクトルa,bに(   )なベクトルを求めることができる。

また、ベクトルa,bにより平面を作る場合、

このベクトルを特に(   )と呼ぶ。

このベクトルにより、衝突時の反射角度などを求めることができる。

 

問4.ベクトルのノルムが「1」のベクトルを何と呼ぶか。

 

問5.ベクトルaのノルムを「1」にする式を答えよ。

 

問6.次の空欄を埋めよ。

内積は、2つのベクトルが(   )かどうか、

もしくは(   )するかどうかを判定することができる。

 

問7.次の空欄を埋めよ。

外積は、2つのベクトルからなる(   )の面積や、

(   )の面積を求めることができる。

 

問8.次の空欄を埋めよ。

正四面体の(   )の位置にある2辺は互いに垂直である。