Hatena::Groupgamehell

ゲームプログラムめも日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

けんもほろろ  / オススメゲームプログラム本  / 作ったもの置き場  
ゲーム開発のデザパタまとめ  / めも日記まとめ  

1977-02-15

[]日記のまとめ 日記のまとめ - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日記のまとめ - ゲームプログラムめも日記 日記のまとめ - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

日記の中で、個人的に役に立つだろうと思った記事をまとめたページです。

 

 

 

ゲームプログラム

 

えぐぜりにゃソース解説

OMEGAさん作成のゲーム「えぐぜりにゃ~」のソースを解説したものです。

ゲームデザインの参考になったり、シューティングを作成するときのアルゴリズムなど、

色々勉強になると思います。

 

カットイン座標の算出

あると便利なカットイン座標の算出方法について。

 

 

曲線

1つ上のレベルのシューティングを作るうえで欠かせない「曲線」について。

 

キャラの管理・状態遷移

「状態遷移」を意識してコーディングすると、見通しの良いプログラムになります。

具体的には、ゲームの設計手法

こんな感じに作っていくことになりますね。

 

 

ゲームバランス調整

ゲームバランスプログラム的に調整する手法について。

 

RPG

RPGを作るときに役に立つかもしれない情報

 

極座標

極座標を使うと色々便利ですよ、という話。

シューティングには必須ですね。

 

当たり判定

 

タスクシステム

書きかけですが…(´д`;

試行錯誤で書いていたので分かりにくいかも…。

 

ゲームデザイン

ゲームの感覚的な面白さを出すための「重み」について解説しました。

 

ゲームのメリハリのつけ方を解説しました。

 

ゲームの「間」を作り出す方法について。

 

ゲーム性の「質」を高めるには。

 

ゲームでの「乱数」の使い方について。

 

戦術SLGキャラの強さの三すくみなどの作り方について。

 

アニメーション

基本的なアニメーションの技法である「おばけ」について。

効果音

MIDIを使って効果音自作する方法について。

 

雑記

ゲームシナリオ作法」という本から得たものを乱雑にまとめたもの。