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ゲーム開発のデザパタまとめ  / めも日記まとめ  

1977-02-14

[]ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ 09:43 ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ - ゲームプログラムめも日記 ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

ゲームを作る際に、デザインパターンをどうやって適用するのか、

といったことを書いた日のまとめです。

 

基本 基本 - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 基本 - ゲームプログラムめも日記 基本 - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20050625#p1

まずはここからでしょうか。

オブジェクト指向重要概念である、

継承」と「委譲」の特徴やメリットデメリットについて書きました。

 

id:kenmo:20050626#p1

デザインパターンの入門的な内容です。

といったことについて書いている日です。

 

FactoryMethod FactoryMethod - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FactoryMethod - ゲームプログラムめも日記 FactoryMethod - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20050426#p2

FactoryMethodについて。

 

id:kenmo:20050704#1120469543

FactoryMethodについて、もうちょっと細かく書きました。

 

Strategy Strategy - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Strategy - ゲームプログラムめも日記 Strategy - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

リバーシの作りかた

StrategyパターンCPU思考ルーチンを切り替えています。

 

Flyweight Flyweight - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Flyweight - ゲームプログラムめも日記 Flyweight - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20050428#p1

Flyweightについて。

まあ、ポインタ渡しでも、Singletonから取るようにしてもいいのですが…w

 

Facade Facade - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Facade - ゲームプログラムめも日記 Facade - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20050527#p1

Facadeパターンによる、デバイスラッパーについて書いた日です。

DirectXだと、これを作らないことにはなんともならないですね(´~`;

 

State State - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - State - ゲームプログラムめも日記 State - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20050705#1120514678オススメ!)

Stateパターンによる、シーンの遷移について書いた日です。

コメント欄のやり取りも参考になるかもしれません。

 

Interpreter Interpreter - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Interpreter - ゲームプログラムめも日記 Interpreter - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20050523#p1

Interpreterパターンによる、スクリプト機能の実装について。

 

Visitor Visitor - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Visitor - ゲームプログラムめも日記 Visitor - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20050524#p1

Visitorパターンによる、スクリプトデータ階層と処理の分離について。

 

Command Command - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Command - ゲームプログラムめも日記 Command - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Bridge Bridge - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Bridge - ゲームプログラムめも日記 Bridge - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Composite Composite - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Composite - ゲームプログラムめも日記 Composite - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

AbstractFactory AbstractFactory - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - AbstractFactory - ゲームプログラムめも日記 AbstractFactory - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

ChainOfResponsibility ChainOfResponsibility - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ChainOfResponsibility - ゲームプログラムめも日記 ChainOfResponsibility - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Adapter Adapter - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Adapter - ゲームプログラムめも日記 Adapter - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Builder Builder - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Builder - ゲームプログラムめも日記 Builder - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Proxy Proxy - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Proxy - ゲームプログラムめも日記 Proxy - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Mediator Mediator - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Mediator - ゲームプログラムめも日記 Mediator - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20051215#p1

Mediatorを利用した当たり判定の分離について。

 

Decorator Decorator - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Decorator - ゲームプログラムめも日記 Decorator - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Memento Memento - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Memento - ゲームプログラムめも日記 Memento - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Observer Observer - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Observer - ゲームプログラムめも日記 Observer - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

id:kenmo:20050715#p1

データの入力・加工処理」と「画面の描画処理」の分離方法について。

  

Iterator Iterator - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Iterator - ゲームプログラムめも日記 Iterator - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

Prototype Prototype - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Prototype - ゲームプログラムめも日記 Prototype - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

TODO:(´・ω・`)ゴミン

 

まとめ まとめ - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - まとめ - ゲームプログラムめも日記 まとめ - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

ゲーム開発のためのオブジェクト指向オススメ!)

TemplateMethodFactoryMethodSingletonについてまとめ。

 

ゲーム開発のためのオブジェクト指向2

InterpreterVisitorパターンを組み合わせてスクリプト機能を実装するケースです。

ただ、アクションシューティングに適用する場合には、

マイクロスレッドマルチスレッドを使わないとダメなのがつらいですね。

 

参考書籍 参考書籍 - ゲームプログラムめも日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参考書籍 - ゲームプログラムめも日記 参考書籍 - ゲームプログラムめも日記 のブックマークコメント

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

ゲーム開発とは直接関係ない内容ですが、数多くあるデザインパターンの本の中で、

一番しっかりしていて、かつ、分かりやすいのがこの本なのではないでしょうか。

ゲームクリエーターズバイブル

ゲームへのデザインパターンの適用について書かれた唯一の本(たぶん)です。

ほかにもアーキテクチャの設計とか、ゲームデザインとか、

有益な情報がたくさんのっている、素晴しい本です。

…ただ、、、絶版、なんですよね…(´Д`;

Patterns In Game Design (Game Development Series)

Patterns In Game Design (Game Development Series)

と、思っていたらこんな本が…。

Game Programming Gems 2 日本語版

Game Programming Gems 2 日本語版

これにものっているみたいです。(未確認)

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K-OPTI.com : 404 NOT FOUND

ゲーム開発でのデザインパターンの使用例です。

…むう、、こっちの方がどういう場面で使うとか、

しっかり書かれていて、分かりやすいなぁ…(´Д`;

サンプルコードもありますね。

 

Programing Note

FactoryMethodTemplateMethodを利用した、シューティングゲームを解説されています。

 

デザインパターンを読み解く

ゲーム開発には直接関係ないですが、

デザインパターンを変わった切り口で解説されていて、とても面白いです。

 

デザインパターンの骸骨たち

これもゲーム開発には直接関係ないですが、

それぞれのパターンコンパクトにまとまっているので、

勉強用やサンプルとして使いやすいと思います。

 

Design Pattern for Computer Games

英語ページですが…。

MVCアーキテクチャベースにした、

ゲームへのデザインパターンの適用を解説されています。

かなり本格的な内容でオススメです!